スポンサーサイト


仔猫

今日
平等寺の帰り
仔猫の声を聞きました

思わず自転車を止めて何もない草はらを眺めると
ずぶぬれの黒い仔猫を見つけました
あたりにひとけはなく
仔猫は泥だらけでした

4年前のことがよぎりました
でも仔猫に近付くと
仔猫も近くに寄ってきたので抱き上げました
抱き上げると肩のうえにのぼってきました
元気な仔猫でした

連れては行けない
かといって前のようにするわけにもいかない

100メートルほど離れたところに集落がありました
見渡すと屋根になるブロックで囲まれた小さなかこいがありました

仔猫を抱いていきそこに下ろしました

その場を離れると
仔猫は鳴きながら追い掛けてきます
低いブロック塀を必死でよじ登って足もとまで駆け寄ってきました

もう一度
かこいの中におろして
今度は駆け足でその場を離曲がり角を曲がりました

仔猫はまた大きな声で鳴いて角の方に近付いてくるようでしたがどこかで立ち止まり少し低い声で鳴きはじめました

どうしたのかとおもい角からそっと覗くと
放し飼いの犬と対峙していました
思わず飛び出すと
犬は菅傘に赤いレインポンチョの僕に気付き
ひと鳴きして飛び去りました

仔猫は去った犬を見てしばらくしてからかこいのほうに向かいました
仔猫は振り返り
僕に気付いたようでした
鳴きもせずずぶぬれのまま
ただこちらを見ているだけでした

迷いましたが
その場をあとにしました


これが正しい対処だったかわかりません
仔猫を見付けたとき
お大師さんもずいぶんなことをしてくれるなと思いました
ほんの10分程度の出来事でした

忘れることはできそうにありませんが
明日からまたいつもの調子で進行します
よろしく
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わかんないです
たぶんずっとわかんないとおもいます

あの仔猫の安全も祈っていこうとおもってます

どうすればいいのでしょうね。
どうすることもできない時もある、ということを、
お大師さまは教えてくれたのでしょうか・・・。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ひさ

  • Author:ひさ
  • 仕事が遊びで、遊びが仕事。
    石のはんこ屋は仮の姿。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
