

自転車旅行の装備15 ペンタシールド&ペンタイーズ 前編

Snowpeak PENTA EASE

ペンタ&ペンタの二枚張りにするか、イーズを組み合わせるか。

悩みに悩んだ結果、
数日前にペンタイーズを購入。


RIMG0441.jpg

本日はペンタとペンタイーズを張る練習。
夕暮れ時なので画像が昭和風味になってる。腕も悪いんだ。う。



RIMG0442.jpg




RIMG0443.jpg

奥のお尻からペグ打ちして固定、左右を軽く張ってポールを立てて調整。
ってやるんだが、今日は風が強い。左右のひらひらがあっちこっちにひらひらして困る。


RIMG0444.jpg

ガイラインアダプターなんてのも買った。
これで奥の左右を張ってみる。


RIMG0445.jpg

多分こうやって使うんだろう。
ペグの打ち込み角度と深度に大きな問題をはらんでいるが気にしないでくれ


RIMG0446.jpg

あっさり設営したかに見えるが実際はかなり汗をかきながら15分くらいもかかっている。
下に敷いたのは298円のブルーシート。グリーンだけど。
グランドシートが4000円近くもするのでこれで代用。十分でしょ。

では、この下にペンタイーズを設営する。


RIMG0447.jpg

ペンタイーズの内容物。
なんかペグがいっぱいあるが二本しか使わなかった。


RIMG0448.jpg

五角形なので五隅を固定。
奥の三隅のペグにアダプターをつけて手前左右にペグを新たに打つ。
箱型になる。おもろい。
そしてイーズのテッペンをポールに取り付けて完成。


RIMG0449.jpg

と思ったらイーズが奥に引っ込みすぎ。
立派な前室が出来てる。
これはこれでありか。
でも色々不都合もあるなー。


RIMG0450.jpg

入り口のここをポールに引っ掛けると思うんだが。届かず。

後ろの三隅のラインを伸ばしてイーズを手前に引っ張り出して、
レインキャップを取り付け。
レインキャップがめんどくさいぞ。


RIMG0451.jpg

めんどかったがキャップがかわいい。

ということでできた。設営完了。
けっこう時間がかかった。

はイーズの中を見てみましょう。


テーマ : 自転車旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ひさ

  • Author:ひさ
  • 仕事が遊びで、遊びが仕事。
    石のはんこ屋は仮の姿。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
