

自転車旅行の装備12

RIMG0435.jpg
共用水道栓カギ。
ホームセンターではほとんど見当たらない。東急ハンズで購入。
アクセサリのようにビーズを通してしまったがとくに意味は無い。
これは公園などで蛇口のハンドルが無い、なんてときのためのもの。
ペンチでガキっと回してしまう人もいると思うけど、場合によっちゃあ器物損壊になるのでこいつでクルッと。便利アイテム。災害時にも。


RIMG0436.jpg
先日ペンタシールドのポールに引っ掛けるものを自作したけど、
都合よいサイズのフェルト生地があったのでもう一つ自作。
見栄えは断然こっちの方がいいけどフェルトはホコリを吸着するからなー。


RIMG0434.jpg
単眼鏡 8×21IR ブランド判らず。アウトドアワールド東大和店で購入。
去年同店で別のもっと安い双眼鏡を買ったけど、あまりに安っぽかったので新たに購入。
強度の近視でメガネの度も抑え目にしてるのでこれがあると何かと便利。軽いし。
これで遠くを行き交う船を眺めるのもいい。


RIMG0433.jpg
入浴グッズ。
左から。100均の垢すり手袋。野外で水浴びの場合短時間でガシガシ洗いたい、耳周りとかもしっかり洗いたいなんて場合はこれがいいのかなと。
真ん中下は無添加石鹸。前も書いたけど水浴びだとちゃんと石鹸が肌から落ちないので匂いの少ない石鹸がよい。
真ん中上は洗濯石鹸。300mmのペットボトルに入れた。満杯に入ってるが3週間だったらこの半分で十分だろうからあとで半分にする。
洗濯石鹸は室内干し用。旅中はほぼ野外にいるわけだが、洗濯物が生乾きのままで移動してることも良くあるからこれがいいかなと勝手に思ってる。とりあえず洗浄除菌消臭効果があればなんでもいい。
これらを右の巾着の網の中に入れとく。ほんとはこんなやわい巾着じゃなくて無印のこれなんかどうだろうかと思ってる。
洗濯も水浴び・入浴も毎日するしトイレを見つければ洗顔はしょっちゅうしてる。いつでもさくっと取り出せるようにしておきたい。


テーマ : 自転車旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ひさ

  • Author:ひさ
  • 仕事が遊びで、遊びが仕事。
    石のはんこ屋は仮の姿。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
