

後記:五日目

[五日目 2007年8月13日]

石手川公園より国道196号線(今治街道)。
松山の愛媛県庁前の交差点にて自転車の山男風の人を発見挨拶。
国道196号線の海岸沿い入ったあたりでその山男風の人(教師さん)が追いついてくる。
バックパックを背負った教師さんはしまなみ海道を抜けて広島へというので尾道まで同行。
途中はぐれたりしつつ今治に向かうがその手前で本格的にはぐれそのまましまなみ海道に直進。
のちにメールにて連絡。

「しまなみ海道」の自転車・歩行者の道の入り口がわかりにくい。
今治市内からは国道直進、車の入り口を右に見つつ通り過ぎた先。国道脇がくねくね道が登っていくのでそれがそう。
ループ橋を登りに登ってしまなみ海道一つ目の橋まで登る。
巨大で長い橋の上から見下ろすと大変美しい瀬戸内海とその島々。
伯方島の道の駅「伯方S・Cパーク」で「伯方の塩ラーメン」と「塩ソフト」を食べる。うまし。とくに塩ソフト。
ここではこの日の夜に花火大会があるのだが、午後4時ごろ?に着いたのでとりあえず先へ。

大三島の道の駅「今治多々羅しまなみ公園 」にてキャンプ。
結構早くに着いたのでのんびり。

道の先のキャンプ場にも行ったが団体キャンパーのバーベキューでいっぱいだったので道の駅に引き返す。
ここのキャンプ場は悪くないと思う。ビーチが併設。いいと思う。人多いけど。
キャンプ場に入る角にコンビニがある。便利。道の駅からも近いし。

道の駅で大阪から一日でここまで来たというカブのおじさんと高校生二人組みと知り合う。
高校生は二人で一つのテント。すげー。そいつはできねー。
ほかにもソロツーリスト多数。
ベルセウス座流星群の流れる星と伯方島からの花火を見ながら高校生と零時過ぎまでおしゃべり。
最近の高校生は知識が豊富。

いやあ景色サイコー。
ここの道の駅、かなりよし。

テーマ : 自転車旅行
ジャンル : 旅行

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

しまなみ レンタサイクル・バイク、ツーリング

瀬戸内しまなみ海道沿線ではレンタサイクルを運営しています。各地区に設置された14ヶ所のレンタサイクルターミナルであれば借りることも乗捨てる事も自由なシステムになっています。 また、今治地方観光協会では、観光客向けのレンタサイクルを今治地方観光旅館ホテル

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ひさ

  • Author:ひさ
  • 仕事が遊びで、遊びが仕事。
    石のはんこ屋は仮の姿。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
