

自転車旅行後記~旅の動機

12年前の北海道一周は一周が目的。
13年前の大阪旅行はたどり着くことが目的。


今回自転車旅行の目的は特になかった。
とはいえ旅立つ動機というものはなんにせよある。


ひとつはやるべきこと、やりたいことがあれこれありすぎて混乱していたので頭をすっきりさせたかった。
ふたつはここ7,8年くらい東京を出たのが1,2度だった。
みっつは見た目も気持ちも十年前とさほど変わらない今の自分が昔と同じ体力があるか試したかった。


観光は全然目的になかった。
そのため、近くに来たので寄った銀閣寺と友人に会うために時間をつぶすために入った松山城と、友人に連れられて入った道後温泉のみが今回の観光だ。
御前崎を目指していたとき、そこにツアー客が着ていたことでちょっとした観光スポットだったことに着いてから気づいた。
だが、暑かったので水を飲んで灯台を一瞥して写真も撮らずに去った。
なんかそこにたどりつくのに微妙な坂道をえっちらおっちら登ったので疲れてた。
思い出せばこんなところに来るべきではなく、
僕はここに行きたかった。


掛川花鳥園


忘れてた。くっそー。鳥まみれになりたかった。
なぜわざわざ掛川を迂回して御前崎に行ってしまったのか。


あとで自分の通った街にあんなところが、いや、こんなところがとテレビやらネットやらでいくつも発見できて悔しい思いをしている。
ある種、旅の動機の「頭をすっきり」はストレスの解消ともいえるのだが、帰ってきてからなおいっそうのこうしたストレスに悩まされてしまうのはなんなんだろうか。
どうにかしたい。
うーん。どうしよう。


とりあえず、
今回は無目的でありながらそれなりの旅行が出来たのでそれでよしと。



猫の件は次回書こうと思います。

テーマ : 自転車旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

目的はないとはいえ、
一日一日の目的はあそこの街までとかあったりするんですけどねー。

考えてみれば贅沢でした。
とか言いつつまた来年も、ともくろんでいます。

目的のない旅

贅沢ですよね♪

うんええわぁ♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ひさ

  • Author:ひさ
  • 仕事が遊びで、遊びが仕事。
    石のはんこ屋は仮の姿。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
