スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンビニについて

旅行のことからじゃっかん外れるが、
旅行中、四国でセブンイレブンがないことが気になったので調べてみた。
そしたら四国に限らずセブンイレブンの存在しない県がほかにもけっこうあった。


「セブンイレブンいい気分♪(古」
ちなみに四国にない理由は、
http://www.sej.co.jp/oshiete/mame/mame11.html
社の方針らしい。


まるでセブンイレブンを非難しているかのようなので他のコンビニも調べた。


「あなたとコンビニファミリーマート♪」
北海道にファミリーマートは存在しなかった。


もう一つ、青森と秋田にはセブンイレブンもなければファミリーマートもないことが判明。
なるほど。コメントしづらい。


「さあ、ワクワクのあるコンビニへ。サークルKサンクス」
もともと別の会社だったよね。
リンク先を見るとない地域を補完しあっている。
というかサークルKが中京地方に密集している。
これは走っていても気がつく東海地方のサークルKの多さ。東京70店舗しかないし。そういや近所で見たことないや。
サンクスに限ると44都道府県。ほぼ網羅。おしい。


「デイリーストアー」
数えてみると38都道府県。近所で覚えがあるのは一軒だけ。貴重な存在。
とはいえヤマザキショップというのがあちらこちらにあったりして、
僕がテントをはってた徳島の公園のそばにあったコンビニはヤマザキショップだった。
入ると誰もいなかったりする。
ごめんくださいと声をかけると奥から台風情報を見てたというおばあちゃんだ出てきた。
昔そういう店がいっぱいあったことを思い出す。懐かしい。


北海道はデイリーストアーとファミリーマートがないわけだ。
そのかわり、
「北海道限定のセイコーマート」
セイコマートかと思ってたらセイコーマートだった。12年も勘違いしてた。
値段が安いのがありがたいコンビニだったなあ。
北海道のみで800店舗以上あるというのがすごい。
地域貢献というのはこういうことを言うのだろう。また行きたい。


最後。
「マチのほっとステーション、ローソン」
ここが唯一47都道府県を網羅しているらしい。
旅行から帰って近所をうろちょろしてたら近所のローソンが2店舗もなくなってた。
なお、このページの店舗検索。地域を詳細に調べるとmapionの地図を活用。
そのため地図上にファミリーマートとかサンクスとか書かれてたりするのはなんか微妙な気持ちにさせられる。



何でも調べてみると面白いなあ。
スポンサーサイト

テーマ : 自転車旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

おひさしぶりです。
そうなんだ。一気に出来たのかな、318店舗もあるよ。
それでもサークルKには遠く及ばないねー。

セブンイレブンについて

セブンイレブンについてですが、愛知県に出来始めたのは最近の話です
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ひさ

  • Author:ひさ
  • 仕事が遊びで、遊びが仕事。
    石のはんこ屋は仮の姿。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。