

2010年北陸山陰の風景4 敦賀

敦賀の自転車屋、バルバで出会った宮大工吉村くんのレトロ自転車のパーツをご堪能あれ。

2010tabi43.jpg
2010tabi44.jpg
2010tabi45.jpg
2010tabi46.jpg
美しい。
ぼくはブランドの事とかよく判らないんだけど機能美より美そのものなんだとおもう。
ブランドのことが分かる人にはもっと驚くことだったりするんだろうね。
次に吉村くんに会ったときに完成した車体の画像を撮ってこようと思います。


2010tabi47.jpg
気比の海岸。


2010tabi48.jpg
気比の海岸。
暇だから撮ってた。撮ってたら若者にかっこいい自転車すねーなんて言われた。うれしい。


2010tabi49.jpg
気比の松原。
画像よりもっと素敵なところだった。


2010tabi50.jpg
武田耕雲斎の像。
幕末の憂国の士。


2010tabi51.jpg
氣比神宮
皇室関係の神社みたい。


2010tabi52.jpg
氣比神社の摂末社。


2010tabi53.jpg
敦賀の港。


2010tabi54.jpg
ヤマトのアナライザー。
きみは端っこにあったんだね。


2010tabi55.jpg
後輪。
シュワルベkojak。4500円くらいしたケブラービードのタイヤ。
昨年のお遍路、薬師寺あたりから使ってきたが、無茶だったようだ。
出る時はまだ大丈夫だったが、暑さもあってもう糸出ちゃってる。傷もひどい。
国道8号の悪路のせいにしとこう。


2010tabi56.jpg
ということでやっと届いたシュワルベマラソンプラス20x1.35。
こいつは空気を入れなくても走りそうなくらい硬くて分厚いタイヤだった。
最初、握力が死ぬかと思うくらいリムにはめるのが大変だった。
そしてハメる時にチューブを傷つけてチューブを一本台無しにしたのでもう一度はめ直したらわりとあっさりはまった。
コツがあるみたい。
これでパンクするときはいたずらされた時くらいだろう。
そして、家に帰ってからもう一本前輪用に買った。
タイヤが重たいことよりパンクしないことの方が重要だと悟った。


NEC_0115.jpg NEC_0128.jpg
NEC_0108.jpg
NEC_0134.jpg
サイクルショップBARBAワークス
左上は横山店長の愛用の擦過防止のスプレー。お尻のほっぺたにシュッとね。
BARBAさんにはほんとお世話になりました。
敦賀周辺で自転車買うならここ。
買うと小一時間くらい自転車講義。横山店長がやさしく指導してくれます。
閉店間際はお仲間がたくさん集まるようでした。

テーマ : 自転車旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ひさ

  • Author:ひさ
  • 仕事が遊びで、遊びが仕事。
    石のはんこ屋は仮の姿。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
