

2010年北陸山陰の風景3

2010tabi27.jpg
柵が自転車。


2010tabi28.jpg
下は川。
高いところは苦手。
ここで撮ろうと思って下見たらえらいこわいんだけど、セルフタイマーを作動させるとこういう所でも座ることができたりした。
独りでこういう事をやりながら何やってるんだろうとかあまり考えないようにしている。


2010tabi29.jpg
長めのトンネル。
段差のある歩道だが狭い。段差から落ちると相当なダメージ。あと15センチでいいから幅をとってトンネル掘ってほしい。


2010tabi30.jpg
越前おろしそば。
一味か七味で食べる。わさびはない。
北陸はこういう傾向みたい。ずっとあとの出雲そばもわさびはなかった。日本海側はそばにわさびは少数派なのかな?


2010tabi31.jpg
敦賀駅。
自転車の修理のためこの町に三泊四日滞在することになりました。
以下、駅前の商店街沿いに並ぶ999とヤマトのキャラクターのオブジェの画像。
なぜ999とヤマトなのかは説明されてもいまいちピンと来ない。
詳しくはこちら


2010tabi32.jpg
2010tabi33.jpg
2010tabi34.jpg
2010tabi35.jpg
2010tabi36.jpg
2010tabi37.jpg
2010tabi39.jpg
2010tabi40.jpg
2010tabi41.jpg
2010tabi42.jpg
2010tabi38.jpg
銅像はもっとありました。
自転車を自転車屋に預けて歩いて回っていたので全部撮る気になれず断念。

最後の像は駅前にある「都奴賀阿羅斯等(つぬがあらしと)」の銅像
この地に来着した朝鮮半島任那国の王子だそうです。
「つぬが」が「角鹿(つのが)」になり「つるが」の地名の語源だそうです。詳しくはこちら

テーマ : 自転車旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ひさ

  • Author:ひさ
  • 仕事が遊びで、遊びが仕事。
    石のはんこ屋は仮の姿。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
