

2009年四国八十八箇所 高知編2

高知は広い割に寺が一番少ない県。
一日一寺とかよくある。



32zenjibuji.jpg
32番・禅師峰寺
深呼吸の人。
桂浜向かいの無料キャンプ場で九日目終了。


33sekkeiji.jpg
33番・雪蹊寺
高知観光。高知城とか。
休息日なので、レーパン履いてない。
桂浜の道の途中だったので、寄った。
このあと桂浜に行って間違えて橋を渡りかけ、戻って桂浜への峠を昇り降りして途中で友人からもらった手ぬぐいをなくし、もどるときもまた昇り降りして降りる途中にその手ぬぐいと思われる手ぬぐいを頭に巻いてる肉体労働者が歩いてて、落ちてた汗だくの手ぬぐい巻かないだろうと思って、帰ってから旅の人達と話てたら落ちてた服を着るとか落ちてた帽子をかぶるとかよくあるとか聞いて、無念と思いました。
公園で子供たちがよさこい祭りの稽古。
ひろめ市場で晩飯食って、ネットカフェで十日目終了。


34tanemaji.jpg
34番・種間寺


36syouryuuji.jpg
36番青龍寺
なぜ笑顔なのか。
逆打ち。36→35で。
朝青龍の名の由来の青龍寺。
桂浜でなくした手ぬぐいの代わりをここで買った。200円。最後まで使った。
須崎の道の駅で十一日目終了。37回逆打ち托鉢遍路さんと話した。
道の駅から打ち上げ花火が見えた。


35kiyotakiji.jpg
35番・清滝寺
道すがらあちこちに地蔵。


37iwamotoji.jpg
37番・岩本寺
5人の神様を祭ってる。
いろりやといううどん屋で食べる。うまかった。しかし20分以上かかった。
道の駅で十二日目終了。道の駅で徳島で出会った学生4人組の旅人と再会したが、なんにも嬉しくなさそうだった。4人とも人見知りってことでいいね。



38konbouhukuji.jpg
38番・金剛峯寺
80キロ先の足摺岬まで、とかそんなところ。
この多少浮かれ気味な男は納経所で納経帳を置き去りにする。納経所の人が門まで走って追いかけてきてくれた。
土佐清水まで戻って公園で十三日目終了。
テントにてはだかの胸の上をゴキブリに蹂躙され土佐清水の夜空に叫び声を上げる。


39enkouji.jpg
39番・延光寺
メインルートから大きく遠ざかった先の寺。
もうすぐ高知脱出。

テーマ : 四国遍路
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ひさ

  • Author:ひさ
  • 仕事が遊びで、遊びが仕事。
    石のはんこ屋は仮の姿。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
