

2014年は東京から鹿児島へ

はいどうも。
ごぶさた。
どなたが見てくれているか知らないけれど、
お元気?
こないだ結婚したよ。初婚の44歳だけど。


20140716travel.jpg
経県値&経県マップ【旅行】


これは自転車に限らない旅行したところのマップ。
今回行くのは宮崎鹿児島。
なのでこれで旅行としてのくくりでは47都道府県制覇ができる。
だが、



20140716bicycle.jpg
経県値&経県マップ【自転車旅行全経県値】2014/07/16


見ての通り、自転車旅行に限ると46都道府県制覇となり、沖縄が残る。
いつか沖縄を走って47都道府県全制覇の走りができればと思います。



2014bicycle.jpg
こんな感じ。
詳細は21日以降に詰めていこうかと。
最近はいつも詳細は未定な気もしますが。






2014年鹿児島への自転車旅行装備

013dc25cf0ab3e3bbec3d9d11913d1f3e31af25e0b.jpg

10年連続12度目の夏の自転車旅行。
今年は新居に越して装備を畳に広げてご紹介。
部屋は変わったが装備にこれといった変化はない。
テントはいつものスノピのランドブリーズソロ・インナーメッシュ。公式はこちら
寝袋もいつものISUKAチロル。



01d5a94f5c2f01b0af6049dd8f79bc2bcb2f45b2f1.jpg

Goal Zero 高出力ポータブルソーラー Nomad 7 V2

今回の唯一の新しいアイテム。
スマホにしたので太陽電池パネルが必要になった。
充電しながら走るのだ。
これを買った直後に同じ値段でパネル4枚のAnkerのソーラーパネルが発売された。
まあそんなもんだ。
juudenki20140726.jpg
スマホを直接つなげるのではなくこういう充電器をつなげてで電気をためておく。



01b50755184bf4e4b7d1d1d96e729ba73c46357fe9.jpg

電源タップやら電池の充電器。



0115faa3d74619cdad66576908476f5764bf40f241.jpg

USBコードやら。



01fd0ee4c5cfb8381554d09c6a4f39d12ebf8515ff.jpg

各種電池。
こういうのを見てると何がアウトドアだという気もする。
20年前の旅は電池の必要な物は懐中電灯とラジオくらいだった。
ランタンはろうそくランタンだった。



01760bb49ef2663c1a04621d9aa1fa87a276a665ce.jpg

フロントバッグ。
半分以上占拠してるのはネオ一眼のカメラ。
邪魔なのでフロントサイドバッグの方に放り込むかも。



013e87d31a827af4ee39e597a6f5c38941f6c27137.jpg
オーストリッチフロントバッグの下にすっぽり入る無印のアクリルポーチ。
スマホもここかな。
フロントバッグの防水性がゼロなのでこのポーチでリカバー。



01116f7beb00a8b86fb24eebae3139b8a9f29217e9.jpg

工具入れ。
何でも入れとく。



014ec4c8e98c48b3d3f47dc56abc6e6dce2a94ec66.jpg

工具入れ。反対のチャックの方。
針金は必須だ。なんか壊れた時の応急処置。



013dc25cf0ab3e3bbec3d9d11913d1f3e31af25e0b.jpg

あとは。
中央の洗面器は便利だ。主に洗濯用。
その上に載ってるものは
41fo6-qaTWL.jpg
プラティパスのウォータータンク2L。だいぶ汚い。

中央右の保冷バッグは必須ではないがぬるいビールを飲まずにすむ。絵はプーさんだ。
右下は日焼け防止のためのアームガードとレッグガード。
チューブは3本持っていく。
マヨネーズが見えるが魚肉ソーセージとサラダ用。コンビニのサラダってドレッシング別が多いのでよく買い忘れる。



大きいのはだいたいこのくらい。
これ全部で10何キロか。20キロはないはず。



テーマ : 自転車旅行
ジャンル : 旅行

タイヤ交換もろもろ

01b7539cc0d0836692c7a8e783274df2a6b245576b.jpg
鬼のいないうちにお部屋でせっせと自転車整備。
タイヤを前後とも交換。


01969c5ad030620491e7d4267a925d122bed25a83b.jpg
手前のセンタースタンドはネジが馬鹿になってて使い物にならなくなってた。残念。


011ea52c4271f8f4e9ab93a0c5673a0d80bd862545.jpg
青いタイヤは後輪。


01dea46c4ad6ed30b433974cc16723b8559655afbc.jpg
黄色いのは前輪。
日東キャンピーはつけっぱなしだがこのように綺麗なままだ。


01100d0a2e3a1ad0b7a4988dd38c0edbcac1f58314.jpg
ブレーキシューも交換。
スプロケットも掃除した。


015c0e4f5dbbc1d5ee5ba732dc3c2faf59f1b227f6.jpg
タイヤが色違いなのは安いのを買ってるから。
整備が終わったら鬼がやってきたのであった。

テーマ : 自転車旅行
ジャンル : 旅行

ランブリソロと信越シリコーンPOLON-T

IMG_1366.jpg
スノーピークランドブリーズソロ。インナーメッシュ。2009年からの愛用品。
建てるの簡単。何も困るところはない。


IMG_1368.jpg
おや。


IMG_1373.jpg
キッチンに建設してしまった。


IMG_1374.jpg
誰も居ないのだから私の自由だ。


IMG_1376.jpg
フルメッシュだから通気は抜群だ。


IMG_1377.jpg
だが汚いんだ。


IMG_1378.jpg
画像には出ていないグランドシートを洗濯機に入れたんだがこの有り様。
痕跡を消さねば。怒られる。


IMG_1379.jpg
底を洗おう。


IMG_1382.jpg
中性洗剤で軽くゴシゴシした。


IMG_1380.jpg
風が強かった。


IMG_1410.jpg
翌日は外で作業。


IMG_1411.jpg
藤倉応用化工株式会社の信越シリコーン POLON-T 1リットル。
テント、撥水剤で検索して初めて知った。
もともとテント用じゃないようだが、アウトドアマンに評判が良い。
ほぼここでしか売ってない。


IMG_1412.jpg
ポールが長いアピール。2,5mくらいかな。


IMG_1414.jpg
ビフォア。


IMG_1415.jpg
何故か手伝い始める嫁。
ほめてつかわす。


IMG_1416.jpg
アフター。何も変わらねえ。


IMG_1417.jpg
ランブリさんは放置して古いテントを建てる。
ユニフレームのAG-TRAIL2。すでに廃版。



IMG_1420.jpg
何故かせっせと組み立てる嫁。
グランドシートを裏返し直してまでの謎の頑張り。
褒美をやらねば。


IMG_1421.jpg
ランブリとAG-TRAIL2とやりきった人。



IMG_1422a.jpg
そして張り切りすぎてうっかり顔。
(嫁の指摘によりうっかり顔がNGとなったため嫁のご希望により全身を「にしこくん」に差し替えました( ;∀;)モッタイナイ)
AG-TRAIL2は非常に大きい。全室にチャリがちょっと入るくらいだ。
だが骨組み組み上げるのからなにからめんどくさい。よくこんなので二年も旅したもんだ。
思い返せば2007年のときはテントを建てずによく野宿してた。面倒臭かったということだ。
ランブリの「簡単ポン」の何たる素晴らしさ。
3.5kgのでかいのに対してランブリは2kgを切るのだ。


IMG_1424.jpg
そして5年の時を経て撥水力復活。
いままでありがとう。これからもよろしく。

テーマ : 自転車旅行
ジャンル : 旅行

工夫やらお掃除やら

IMG_1384.jpg
10年もののフロントバッグ。黒なのだが旅の日焼けでもう灰色。
これも洗う。


IMG_1386.jpg
オーストリッチはそもそも防水ではないからお洗濯ぐるぐる~。
レインカバーをかけてしまうからいいのだ。


IMG_1397.jpg
だが撥水力は欲しい。ホムセンのでシュッと。


215uSKMegkL.jpg
INFINI(インフィニ) アークスパンというハンドルに取り付ける商品がある。


IMG_1387a.jpg
もう一個買って2つくっつけた。
ライトの光線をフロントバッグが邪魔するので高さを出したかった。


IMG_1389a.jpg
空いてるところにコンパスをつけた。
このコンパスは鉄のハンドルバーに着けると磁力に干渉して使い物にならない驚きのダメ商品だが、
使えるような状況が生まれた。


IMG_1390.jpg
ラッキーだ。
なおライトはキャットアイ(CAT EYE) ヘッドライト ECONOM Force HL-EL540。愛用品。買いたまえ。


IMG_1391.jpg
去年のフィニッシュラインを塗ってから一年経ったチェーンがひどい有様。


IMG_1392.jpg
クレ556で汚れを落としてまたフィニッシュライン ウェットルーブを塗る。とってもべたつく油だ。


IMG_1395.jpg
ウェットルーブとはいえ半年に一回塗ろうぜ。


IMG_1399.jpg
シルナイロン的なモンベルのサコッシュぽいショルダーポーチ 。これの古い型番。
去年の旅で活躍した。


IMG_1402.jpg
帽子用のピンチ。


IMG_1400.jpg
背中に回した紐とお腹の紐につけているが、
背中の紐とパンツにつけた方がいいようだ。役に立つかは誰にもわからない。

テーマ : 自転車旅行
ジャンル : 旅行

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ひさ

  • Author:ひさ
  • 仕事が遊びで、遊びが仕事。
    石のはんこ屋は仮の姿。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
