

2013年・東北日本海側4

P8050369.jpg
いい松発見。

P8050370.jpg
巨木好きです。
絡み合っている。


P8050372.jpg
至福の夫婦松。


P8050374.jpg
殴りあっているようにも見える。
悶絶しているようにも見える。
夫婦とはそういうもんなのだろう。
この少しあとで奇跡的に誰もいないきれいなトイレを発見し便秘が解消。
そしてまた本願寺くんと遭遇して同行。


P8050378.jpg
国道に出るのに迷い、奇跡的に地元の人に出会ったので道を聞いた。
車社会の住民の教えてくれる距離はかなり不正確なことが多いため注意して聞いていたが、
聞いたとおりに走ってみるとものすごい正確な情報で驚いた。
画像は八郎潟の一部。


P8050381.jpg
八郎潟はコンビニもスーパーもない暗闇だった。
道の駅おおがたも街灯はほとんどついてない。前夜の道の駅あきた港も真っ暗闇だった。
バッグの食料を全部出す。乾燥きりたんぽも食べてしまう。


P8060385.jpg
朝もや。ここはもともと湖。


P8060389.jpg
自然のようだが埋立地。


P8060393.jpg
なんもない碁盤目状の道。新興住宅地もあった。学校もあった。平らすぎる世界。


P8060395.jpg
自分が乗ってるショットは同行者がいないと撮れない。貴重。


P8060407.jpg
砂利道が数キロ続いたりする大潟。
砂煙をモーレツに巻き上げて走ってくる車は都会では見られない。
しばし二人でしばらく砂利道の真ん中でカメラを構える。田んぼがきれいだ。


P8060408.jpg
道の駅みねはまだったか。


P8060413.jpg
猛烈な食欲に襲われる。


P8060414.jpg
本願寺くんも馬鹿でかい器のラーメンを食べる。
帰りに児童たちに囲まれて上小阿仁村の説明を受ける。将来の秋田美人を見た。
この旅で上小阿仁村に行けそうにないのが残念だ。


P8060419.jpg
五能線。乗りたい。


P8060434.jpg
本願寺くんが若干退屈そうに見えるが、写真を撮ると言って立ち止まるのは主に本願寺くんだ。
おかげで今年の旅はたくさん写真を撮った。しかし腕は上がらないのだ。


P8060442.jpg
遠くに見える五能線と日本海。ずっと海岸沿いを走ってる。


P8060449.jpg
道の駅はちもりは大変質素だった。お殿水だけといっていい。


P8060450.jpg
給水は大事。何よりのご褒美。甘露、甘露!


P8060454.jpg
本願寺くんで遊ぶ。
いろいろおかしい。顔ハメになってない。穴から覗いてるだけになってる。

<続く>

テーマ : 自転車旅行
ジャンル : 旅行

2013年・東北日本海側5

P8060456.jpg
本願寺くんと一緒に青森県に突入。


P8060462.jpg
彼のツイートに感銘を受けていた若者に襲撃されてカッコつける本願寺くん。


P8060463.jpg
岩と緑。


P8060465.jpg
クリックででかい画像をどうぞ。


P8060479.jpg
また一人になった。


P8060482.jpg
東北では8月でも咲いてる。


P8070487.jpg
本願寺くん、青池からご帰還。
チャリ旅の方は宿泊無料というリサーチ済みの魅惑の宿を探し当てたのだが玄関開けっぱで誰もおらず、
朝刊がほったらかしであり、覗いてみた部屋も客を入れるような様子でなく、電話しても誰も出ないため、
十二湖駅前のこの場所で無念の野宿となった。
通りの向かいのみやげ屋のおばあちゃんが夜な夜な駅の戸締まりをしていた。
本願寺くんとはこの十二湖駅でお別れした。
いろいろありがとう!

P8070490.jpg
一人になった。お風呂が恋しい。なおここは混浴。

P8070510.jpg
このシールを付けて入浴。あがったあともつけたまま走り続けた。
結局帰宅までつけたままだった。


P8070499.jpg
五能線の電車が、


P8070506.jpg
かわいいのだ。


P8070511.jpg
深浦町だったか。
ローカルなねぶたに遭遇。
姿勢の低い青森ねぶたのスタイルだ。
青森ねぶたの姿勢の低いのは電線に配慮しているためだが、もはや様式美なのだろう。


P8070517.jpg
外から来た客はぼくだけだ。


P8070519.jpg
観光色が強くないというのもいいものだ。


P8070523.jpg
本当のお祭りは地元民のためのものだ。


P8070531.jpg
なんもない国道を走る。


P8070536.jpg
コンデジだがいい絵が撮れる。


P8070538.jpg
逆光だがいい岩。


P8070551.jpg
北金ヶ沢のイチョウを見に来た。
集落の外れにあったので村人たちに聞いて回ってようやく見つけた。
あまり来る人はいないのだろう。


P8070554.jpg
日本一のイチョウだそうだ。
いまいち伝わらないからこちらを御覧ください。

<続く>

テーマ : 自転車旅行
ジャンル : 旅行

2013年・東北日本海側6

P8070556.jpg
鰺ヶ沢のわさおさん。
前に青森に来た時に知った。
国道沿いの通りがかりだったのでお会いしてきた。
二軒持ちのブルジョアであった。


P8070562.jpg
五所川原市街。そわそわしてる。


P8070569.jpg
早く着いちゃったのでのんびり待つ。


P8070582.jpg
出た!


P8070585.jpg
五所川原を訪ねたのは、


P8070591.jpg
この立佞武多(たちねぶた)を見るため。


P8070593.jpg
青森ねぶたと同じタイプのも練り歩く。


P8070595.jpg
動きのある絵を撮ろうと思ったのではなく単に下手なだけだ。


P8070600.jpg
秋田からもなまはげが。


P8070606.jpg
この二年前には青森ねぶた祭りを見てるのでこっちも見たいと思っていた。


P8070608.jpg
青森と比べると街の雰囲気は落ち着いているのだが、このド迫力。


P8070609.jpg
このド迫力。

P8070604.jpg
んん。


P8070610.jpg
ビルの向こうからでかいの来た!


P8070612.jpg
ゴジラみたいだな。カドを曲がってー、


P8070620.jpg
こんにちは。おやあなたは、


P8070626.jpg
2chのひろゆきさんじゃないですか。


P8070631.jpg
どうしたんですかまろゆきさん。


P8070633.jpg
どちらにいかれる…、見えねえ。


P8070635.jpg
素晴らしい意匠だ。

<立佞武多は続く>

テーマ : 自転車旅行
ジャンル : 旅行

2013年・東北日本海側7

P8070638.jpg
引き続き立佞武多をご堪能ください。


P8070640.jpg
伊達さんですかね。


P8070643.jpg
天邪鬼さんを踏んでる金剛力士先生。
天邪鬼さんを踏むのは毘沙門天なので天邪鬼なグレート金剛先生です。


P8070644.jpg



P8070650.jpg
でかい。


P8070652.jpg
要石を担ぐあなたはどちらさまで。


P8070655.jpg
鹿島大明神と大鯰さんでした。
いまはとりあえず大地震を抑えてますよテヘペロ。言わないか。


P8070657.jpg
ほんと美しい。


P8070662.jpg
義経さん。


P8070664.jpg
後ろの御仁は誰でしょか。


P8070671.jpg
教えてよお願い。


P8070672.jpg
見かけないお姿。


P8070679.jpg
阿弖流為さんでした。
東北に来ると「田村麻呂」の文字をちょいちょい見かけるようになる。
青森ねぶたの最優秀賞をかつては田村麿賞と言っていたそうだが今はねぶた大賞というように、
田村麻呂を京からきた征服者とみなして負けた地元民の阿弖流為大将を持ちあげるとかあげないとかそういう感じ。まじめか。

いいもん見ました。
これがこの旅のメインイベントでした。


P8080684.jpg
暗闇の克雪ドームの軒下で夜を明かし、
太宰の斜陽館になんとなく来た。
卒論は走れメロスの研究だった。


P8080699.jpg
ここ


P8080703.jpg
なんもない。


P8080708.jpg
十三湖畔の「和歌山」のしじみラーメン。


P8080717.jpg
十三湖。なんもない好きだ。

<続く>

テーマ : 自転車旅行
ジャンル : 旅行

2013年・東北日本海側8

P8080722.jpg
竜泊ラインのスタート。


P8080725.jpg
かなりのぼりがきついと聞いている。


P8080737七つ滝
七ッ滝。景色はいい。


P8080741.jpg
いいんだが、12%とか。


P8080746.jpg
わかってたけど…。


P8080753.jpg
のぼった。斜めだ。


P8080759.jpg
けっこう高い。
クリックででかい画像をどうぞ。


P8080760.jpg
道路向こうの斜面に子猿が数匹いた。数秒後撮影中のぼくの後ろにもっとでかい猿がいたことに気づいた。


P8080764.jpg
くねくね。


P8080772.jpg
記憶に無い。
多分眺瞰台からだったと思う。これだ。


P8080770.jpg
いちおうのぼりつめたので叫んだふりをした。


P8080784.jpg
竜飛崎の道の駅に着いてすぐの画像。
その後は雨だったので大きいカメラの画像はない。
車の人からビールなどを頂いた携帯画像がこちら


P8090788.jpg
翌朝も雨。
竜飛崎の先っちょにタッチすべくのぼった。


P8090792.jpg
のぼった。竜飛崎は紫陽花の名所です


P8090799.jpg
岬にありがちな灯台。


P8090801.jpg
海…。

P8090811.jpg
なんも見えんここがこの旅の折り返し地点。さあ帰宅するか。ちょっと長いけど。

<続く>
 

テーマ : 自転車旅行
ジャンル : 旅行

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ひさ

  • Author:ひさ
  • 仕事が遊びで、遊びが仕事。
    石のはんこ屋は仮の姿。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
