

セームタオルによる脱水法

はい!
一年ぶり!


何度か紹介したような気もするが、
旅において便利すぎる「セームタオル」による脱水法を紹介しよう!


セームタオルとは競泳選手が使ったりする高吸収素材で作られたタオルで、
布というより薄っぺらいスポンジっぽくて、水滴に当てるとあっというまに吸収する。
サラリーマンなどが出張時のお風呂で使用するコンパクトなタオルとして持っていく人もいるらしい。


IMG_2076.jpg
水を含んだ状態。プリンプリンというかタプタプしてる。


IMG_2077.jpg
絞った状態。かなり保水性があるので一日ほっといてもしっとりしてる。


IMG_2078.jpg
ちょっと絞っただけでプリンプリンのタオルから水気がだいぶ抜ける。




では以下、セームタオルによる脱水。


・まず洗濯した衣類などを手でグイグイ絞る

・もう絞れねーというところでセームタオルに巻き込んで絞る

・そうすると手では絞りきれなかった水分をセームタオルの方が根こそぎ吸収

・手だけでは吸収できなかった水分は思った以上にたっぷり!


というように脱水機を使わずに洗濯物を一気に生乾きに持ち込むことができるので、
コインランドリーいらずです。




IMG_2079.jpg
画像の手ぬぐいは濡れていないが、
このように濡れた洗濯物をセームタオルに載っけて、



IMG_2080.jpg
巻き込む。



IMG_2082.jpg
この状態で絞る。
ギューギュー絞れば洗濯物はカラッカラ。



Tシャツのように大きなものの場合は、平らなところに広げてセームタオルを押し当てて水分をたっぷり吸収したらセームタオルを絞って水分を落とし、また押し当てての繰り返しである程度水分を取ったら上記のようにTシャツの一部を巻き込んでは絞りまた他の一部を巻き込んではの繰り返しで脱水していく。


この脱水方法だとドライメッシュのシャツやパンツはほとんど乾いたも同然になるので、そのまま着てもいいくらいだが、完全に乾かしたいなら日差しの下に10分も置けばいい。
ビジネスマンの出張時だったらホテルの洗面所でギューギュー絞って朝日の当たるところかエアコンの近くに置いとけば朝までに乾いてるはず。
ミズノスピード社のが出てるのでどちらでもいいと思うよ。
なお、スイムタオルとも言ったりするが、ARENA社のは素材がちょい違うらしいよ。


PVAタオルという車の洗車で使う似たような素材のタオルもあった。
こっちのほうが安い。
ダイソーにあるという噂もあるが見たことはない。
ホムセンのコーナンにあったのを一応紹介。


IMG_2084.jpg
IMG_2085.jpg
芯材が入ってないのでペラッペラで強く絞ると破れそうだ。

テーマ : 自転車旅行
ジャンル : 旅行

ERGON(エルゴン) GP3 ショート Lサイズを装着

IMG_2090.jpg
長らく愛用したマルチポジションハンドルバー。
6年前かな。
この自転車を購入したのはこのハンドルに一目惚れしたからでした。

とうとうグリップがべろべろに破れてしまったので、
いっそのことハンドルごと変えてしまおう!


IMG_2097.jpg
あっさりしたフラットハンドルに変更。


IMG_2098.jpg
適当にやってたので新品があっさり傷だらけ。


IMG_2115.jpg
フラットバーにしたのは、


IMG_2120.jpg
この子を付けたかったから。


IMG_2123.jpg
去年の旅は手が痛くてしょうがなかったので、
以前から気になっていたエルゴングリップに。


IMG_2140.jpg
手のひらを乗せるところが広いので、
握るというより手のひらを載せる感覚。楽。


IMG_2142.jpg
ハンドルポジションを増やして肩こりの負担を減らしたかったのでエンドバー付き。
前のがポジション多かったからねー。


IMG_2143.jpg
グリップシフトなのでショートサイズ。握りはLサイズ。手がでかいんです。


IMG_2144.jpg
ちょいハンドル長いので切りたい。
ハンドルにつけてるライトはキャットアイ エコノムフォース HL-EL540
すげー明るい。
バックミラーをどこにつけるかが問題だなあ。

テーマ : 自転車旅行
ジャンル : 旅行

今年の小物装備のあれこれ

IMG_2110_20120725192309.jpg
ダイソーの反射ベルト。


IMG_2107.jpg
サーマレストにギリギリ巻けた。
白いのも買ったので2つ巻いた。


追記
やっぱちょい縛りがきついので圧迫痕が出ちゃうので別の反射ベルトを装着しましたー。


IMG_2126.jpg
タイオーガの小物入れ。


IMG_2132.jpg
ベルクロでどこにでも巻きつけられる。何入れようかな。


IMG_2104_20120725192309.jpg
ワークマンの頭にかぶるもの。580円だっけな。
コスパいいから自転車乗りに人気のもののようで。
キャップの下にかぶって耳にかかるようにすれば耳が日焼けしないということで。

テーマ : 自転車旅行
ジャンル : 旅行

ペダルを三ヶ島のGR-9に換装

だいぶ前からクランク方面から異音がするので、

クランクかしらと、

夏前にクランク交換を考えてたんだが、

ある日ふと、

ディレーラーの様子を見るためペダルを手で回したら、

明らかにペダルから異音がしたのでわろたw


ということで、

デフォのプラスチックペダルを卒業して、

とってもコスパの良い一番安い三ヶ島のアルミペダルを買おうと思ったら、


どこ行ってもなくて、


mikashima1208.jpg
これ。CT-LITE。


仕方ないのでそれよりちょい高い、

同じく三ヶ島のGR-9 silverを購入。

IMG_2086.jpg
これが、


IMG_2088.jpg
これに!
超軽い!

テーマ : 自転車旅行
ジャンル : 旅行

2012年の予定

今年の予定。


kotizu.jpg


という予定でしたが、

東京より船で出ることにして、

出発地点を北九州の新門司港からにしました。



新門司 志賀島 平戸 生月島 佐世保 長崎 島原 雲仙 熊本 阿蘇 別府・・・



てなとこでしょうか。

どこで帰るかが問題。

もうちょっと予定を練ってから出ようかなあ。

テーマ : 自転車旅行
ジャンル : 旅行

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ひさ

  • Author:ひさ
  • 仕事が遊びで、遊びが仕事。
    石のはんこ屋は仮の姿。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
