

2010年北陸山陰の風景3

2010tabi27.jpg
柵が自転車。


2010tabi28.jpg
下は川。
高いところは苦手。
ここで撮ろうと思って下見たらえらいこわいんだけど、セルフタイマーを作動させるとこういう所でも座ることができたりした。
独りでこういう事をやりながら何やってるんだろうとかあまり考えないようにしている。


2010tabi29.jpg
長めのトンネル。
段差のある歩道だが狭い。段差から落ちると相当なダメージ。あと15センチでいいから幅をとってトンネル掘ってほしい。


2010tabi30.jpg
越前おろしそば。
一味か七味で食べる。わさびはない。
北陸はこういう傾向みたい。ずっとあとの出雲そばもわさびはなかった。日本海側はそばにわさびは少数派なのかな?


2010tabi31.jpg
敦賀駅。
自転車の修理のためこの町に三泊四日滞在することになりました。
以下、駅前の商店街沿いに並ぶ999とヤマトのキャラクターのオブジェの画像。
なぜ999とヤマトなのかは説明されてもいまいちピンと来ない。
詳しくはこちら


2010tabi32.jpg
2010tabi33.jpg
2010tabi34.jpg
2010tabi35.jpg
2010tabi36.jpg
2010tabi37.jpg
2010tabi39.jpg
2010tabi40.jpg
2010tabi41.jpg
2010tabi42.jpg
2010tabi38.jpg
銅像はもっとありました。
自転車を自転車屋に預けて歩いて回っていたので全部撮る気になれず断念。

最後の像は駅前にある「都奴賀阿羅斯等(つぬがあらしと)」の銅像
この地に来着した朝鮮半島任那国の王子だそうです。
「つぬが」が「角鹿(つのが)」になり「つるが」の地名の語源だそうです。詳しくはこちら

テーマ : 自転車旅行
ジャンル : 旅行

2010年北陸山陰の風景4 敦賀

敦賀の自転車屋、バルバで出会った宮大工吉村くんのレトロ自転車のパーツをご堪能あれ。

2010tabi43.jpg
2010tabi44.jpg
2010tabi45.jpg
2010tabi46.jpg
美しい。
ぼくはブランドの事とかよく判らないんだけど機能美より美そのものなんだとおもう。
ブランドのことが分かる人にはもっと驚くことだったりするんだろうね。
次に吉村くんに会ったときに完成した車体の画像を撮ってこようと思います。


2010tabi47.jpg
気比の海岸。


2010tabi48.jpg
気比の海岸。
暇だから撮ってた。撮ってたら若者にかっこいい自転車すねーなんて言われた。うれしい。


2010tabi49.jpg
気比の松原。
画像よりもっと素敵なところだった。


2010tabi50.jpg
武田耕雲斎の像。
幕末の憂国の士。


2010tabi51.jpg
氣比神宮
皇室関係の神社みたい。


2010tabi52.jpg
氣比神社の摂末社。


2010tabi53.jpg
敦賀の港。


2010tabi54.jpg
ヤマトのアナライザー。
きみは端っこにあったんだね。


2010tabi55.jpg
後輪。
シュワルベkojak。4500円くらいしたケブラービードのタイヤ。
昨年のお遍路、薬師寺あたりから使ってきたが、無茶だったようだ。
出る時はまだ大丈夫だったが、暑さもあってもう糸出ちゃってる。傷もひどい。
国道8号の悪路のせいにしとこう。


2010tabi56.jpg
ということでやっと届いたシュワルベマラソンプラス20x1.35。
こいつは空気を入れなくても走りそうなくらい硬くて分厚いタイヤだった。
最初、握力が死ぬかと思うくらいリムにはめるのが大変だった。
そしてハメる時にチューブを傷つけてチューブを一本台無しにしたのでもう一度はめ直したらわりとあっさりはまった。
コツがあるみたい。
これでパンクするときはいたずらされた時くらいだろう。
そして、家に帰ってからもう一本前輪用に買った。
タイヤが重たいことよりパンクしないことの方が重要だと悟った。


NEC_0115.jpg NEC_0128.jpg
NEC_0108.jpg
NEC_0134.jpg
サイクルショップBARBAワークス
左上は横山店長の愛用の擦過防止のスプレー。お尻のほっぺたにシュッとね。
BARBAさんにはほんとお世話になりました。
敦賀周辺で自転車買うならここ。
買うと小一時間くらい自転車講義。横山店長がやさしく指導してくれます。
閉店間際はお仲間がたくさん集まるようでした。

テーマ : 自転車旅行
ジャンル : 旅行

2010年北陸山陰の風景5 小浜~天橋立

NEC_0141.jpg NEC_0144.jpg
敦賀を脱出して小浜。
ホテルの前の足湯には「手湯」ってのもあった。


NEC_0140.jpg
NEC_0147.jpg
オバマ。
大統領をやめた後の扱いが心配だ。


2010tabi57.jpg
小浜を回りこんだらずいぶん登らされて国道に出れなくなって戻らなきゃいけない気持ちの一枚。


2010tabi58.jpg
青戸大橋。
歩道はいつも細い。でもいい橋。


2010tabi59.jpg
道の駅「シーサイド高浜」。
ここは便利。24時間の休憩所があって、隣は「湯っぷる」ってスーパー銭湯。裏は海なので眺望もよいし風も吹いてて涼しい。ということを多くの旅人は知っている模様で、ここで「日本一周の旅 18周目」と書いたダンボールをママチャリに掲げたつるっぱげの59歳のおっちゃんに会った。見た目はじいさんだった。この人とはのちに鳥取砂丘へ向かう坂の途中ですれ違った。ほかにも大宮から走って2ヶ月半の自分話を延々とし続ける57歳のママチャリのおっちゃんもいた。
広島から出てきて松江に向かうという若者ライダーにも会った。おっちゃんたちからは魂を取られそうなので若者と一緒にいた。若者はやさしげで楽しかった。
NEC_0149.jpg
18周目のおっちゃんの後ろに「食事をとってないので注意」と書いてある。
後ろの車への注意喚起と思われる。
ネットで調べるとやっぱり出てくる。
http://greenz.jp/mamachari_caravan/?p=7828
http://ameblo.jp/kaz373/entry-10465969973.html
http://eunuch88.blog97.fc2.com/blog-date-200904.html
追記2011/4/5
http://blogs.yahoo.co.jp/yumemiru_yumeko_chan777/archive/2010/09/19(バックショットでわかりやすい2010年の)
http://ameblo.jp/revoltbooks/entry-10742737208.html
http://www.around-japan.net/see/index.html
http://takonosuke.mie1.net/e283228.html(リアカーの旅人)
http://okkun.blog.ocn.ne.jp/blog/2011/02/2011219_d883.html
http://freeride.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/15-57ef.html
http://ninozi.exblog.jp/11510644/(愛媛かな)


2010tabi60.jpg
舞鶴の道の駅「海鮮市場とれとれセンター」。
タンパク質を摂取という意気込みでした。サザエは小ぶりでも美味しかった!


2010tabi61.jpg
NEC_0157a.jpg
宮津の集落のお社。
国道がバイパス化するので大きく迂回。
そこに雨。でもお社で雨宿り。ありがたや。


2010tabi62.jpg
トンネル内の歩道の側溝の蓋。
走りにくくしてやろうという意志を感じる。歩道なのに危なくてしょうがない。


2010tabi63.jpg
天橋立の前の寺。
天橋山 智恩寺。山の名前がまんまだね。
ここらへんは黒豆の産地みたい。


2010tabi64.jpg
2010tabi65.jpg
珍しい回転式可動橋。
橋立に行こうとしたら橋が切れてる。と思ったら船が通ってた。
回転してる橋の端には管理のおっちゃんが立ってる。橋が戻るとニコニコして子供の相手をしたりする。


2010tabi66.jpg
2010tabi67.jpg
2010tabi68.jpg
2010tabi69.jpg
天橋立を中から見てもただの松原の公園。
でも両側に海があるのは不思議な感じ。
ちなみに橋立の砂浜は海水浴客がたくさんいました。
橋立の全景は橋立のもう一端まで行ってそこからほどないところにあるケーブルカーで上に行くと見れます。見なかったけど。500円だったかな。

テーマ : 自転車旅行
ジャンル : 旅行

2010年北陸山陰の風景6 天橋立~城崎温泉

2010tabi70.jpg
2010tabi71.jpg
2010tabi72.jpg
天橋立の早朝。


2010tabi73.jpg
天橋立駅前。
早朝は静か。山崎ストアーがあったかな。


2010tabi74.jpg
こういう橋、大好き。橋脚はレンガだよね。


2010tabi75.jpg
タンゴ鉄道のどこかの駅前。


2010tabi76.jpg
湯けむり朝市にて。
地卵のたまごかけごはん、豆腐つき。


2010tabi77.jpg
2010tabi78.jpg
久美浜と久美浜の町。
上の写真を撮った直後世田谷から18切符で来たという男女に声を掛けられご一緒に写真をと言われ、二十代?男子と握手して撮られた。野球選手のような扱いは初めて。
カップルなのかそれとも母息子なのか、判断の難しいお二人だった。
久美浜のスーパーの駐輪場で声をかけてきたじーさんに強く勧められた道を行ったら案の定かなり斜度のきつい道で、水田が広がって美しいぞって言われた道でパンクした。
いつも思うけど地元民の意見は聞きたいような聞きたくないような。でも聞いちゃうんだよなー。で道に迷ったりする(笑)


2010tabi79.jpg
2010tabi80.jpg
2010tabi81.jpg
城崎温泉。
お盆ということもあったのか大変な賑わい。
外湯めぐりのひとつの一の湯に入った。600円。高いよ。
下は城崎流かに塩らーめん。

テーマ : 自転車旅行
ジャンル : 旅行

2010年北陸山陰の風景7 豊岡~鳥取

2010tabi82.jpg
2010tabi83.jpg
余部鉄橋の現在。
橋脚も橋桁も殆ど残ってない。
見たかったなー。


2010tabi84.jpg
2010tabi85.jpg
鳥取砂丘。
遠くの砂漠の尾根に人の列。
暑くてそんなところまで行く元気がなかった。


2010tabi86.jpg


以下うちの親が通っていた鳥取県立鳥取西高等学校。
2010tabi87.jpg
2010tabi88.jpg
2010tabi89.jpg
2010tabi90.jpg
見てわかるとおり城郭内に建ててる
お堀の石橋をわたって通学。背後の山に天守閣とかがあったんだね。素敵過ぎる。
憧れの学校ってこんなじゃなかろうか。
一方で城跡に建てているのが今になって問題とされてるとか。
100年以上の歴史のある学校なんだからこのままでいいよね。

テーマ : 自転車旅行
ジャンル : 旅行

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ひさ

  • Author:ひさ
  • 仕事が遊びで、遊びが仕事。
    石のはんこ屋は仮の姿。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
