

Keep 2 go が100円

さて。

みんなの大好きな自転車旅行の季節です。

みんなやってるよね。

自転車旅行。


冗談はさておき、

keep2go0.jpg

「Keep 2 go」を買いました。

密封容器なので濡れては困るマッチとかライターとか、

逆に、液体を入れちゃうとか、

アルコールとか油とか、

醤油入れちゃうとか、

あるいは財布代わりにしちゃうとか、

電池入れちゃうとか、

内部の気圧変化なしとか、

キャップがペットボトルにつけられるとか、

まあ用途は色々だそうで、

ハイカーなんかは持ってたりしますが、

ぼくは自転車の旅人だし、

こんなケースに480円はいやだなと思ってたけど、

さっき、日の出モールのゼビオで、

何この値段

なにこのふざけた値段、

って思った次の瞬間には箱の中をあさってました。

keep2go2.jpg

4つゲット。

もっと買えばよかったと反省している。

サプリメントでも入れようかな。

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

SEA TO SUMMIT の Kitchen Sink

ぼくの自転車旅行は野宿が基本。

あるときバイクの旅行者のページを見てたら、

折り畳みバケツの有用性を語っていたので持って行ってみたら超便利。

洗濯、水浴びなど生活にかかせない。


先日、アウトドアワールドで見たことのない折り畳みバケツ発見。

三日ほど悩みに悩んでとうとう買ってしまった。

kitchensink1.jpg


kitchensink2.jpg


kitchensink3.jpg

ふにゃふにゃだけど水を入れるとちゃんと立ち上がります。

あんまり見かけない一品だけどここで売ってる模様。


ただし、これで水浴びは難しいと思う。

いままで使ってきたこのバケツのほうがいいかなと思ったりもしてます。

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

THERMOSのケータイマグと携帯バッグとラジオ

moromoro1.jpg

右の子。

いままで、
41nWTXvgAQL__SL160_AA115_.jpg
これの色違いを使ってたんだけど、

上のバニラな子は飲み口が広くて飲みやすそうだったけど、

カバーがなさそうだったのでどうだろーなーと思いつつ買ってみた。

で、前の子のカバーをつけてみた。

サイズが違うけどきっと大丈夫だろうと思った。

thermos.jpg

まったく大丈夫。

ボトルケージにも収まる。

キャップ下の口も大きいので氷も入りやすそう。

最高。


moromoro1.jpg

一緒に写ってる左側の二つは、

ISUKAのシルナイロン系の携帯バッグ。

日常的にも使うけど、色々使えるだろうと思って買ってみた。


もう一つはソニーのラジオ。

今までのラジオは千円ショップのものだったので、

もう少し受信感度のましなものが欲しかった。

支えなく立つので便利。夜のお供。


テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

snow peakのランブリソロ

さっそくペンタと組み合わせてみた。

ランブリをペグダウンしてないからなのか、

ずいぶんなたるみがあるわけですが、

横が思いっきり開くのが気になる。

landbreezesoro1.jpg

ペンタの頭のほうで連結すれば横は開かなくなるけど、

やってみたら入り口せま。


もっと長いポールにするとどうなんだろうね。

まーでもいいのさ。

ペンタは持ってかないだろうから。

landbreezesoro2.jpg

メッシュインナーの単体もあわせて購入。

まさか一年でテントを二つも買うと思わなかった。

四国は暑いし台風も来る。

ペンタイーズはペグダウン必須だし風雨に弱いし、

ペンタイーズで行くには夏の四国は怖いなー、

と思ってたらランブリソロの普通のインナーセットが安くなってたので買っちゃった。

普通のインナーなら寒い時期でも使えるし、

これで当分テントはいらない。

はず。

landbreezesoro3.jpg

フックがかけられそう。

涼しそう。

メッシュインナーとフライその他でで重量1.7kgと書いてあったけど、

スタッフバッグ入れて測ると1.8ってところ。

どっちにしろペンタ&イーズより軽いねー。

テーマ : 自転車旅行
ジャンル : 旅行

自転車旅行仕様のF20-Rのリアキャリア

rimg0039.jpg

買ったばかりだったこの子ももう二歳。


今回の旅はF20-Rで、と考えていましたが、

この子はどうにも荷物が乗りそうもない。

装着できそうな前キャリアは見当たらないし、

リアキャリアは純正のがあるけど、

高さがないからサイドバッグがディレーラーに干渉したりだし、

さあ困ったやれ困ったと、

グーグル先生にお願いしたところ、

ナイスなキャリアを取り付けている方のブログを発見。

ただそれはシートポストにつけるキャリアで、

あまり気が進まない。

積載重量越えて大変になってるの見たことあるし。
(2007年の帰途船で出会った若者の自転車の後輪上部。画像では全然判らないが、ポストがヘタれてお辞儀しちゃって後輪に干渉しかけてる)

でも、

でもでも、

なんとなくうまく行くような妄想ができたので、

それになんかえらい安いし、

モノは試しで早速購入して装着。

090630f20r1.jpg

おお頑丈そう。おかしな点がありますが、いやようするに、

090630f20r2.jpg

新しいキャリアのサイドバッグのばたつきを抑える羽?部分が、

純正キャリアにうまくかぶさるんじゃなかろうかと思ったところ、

見てのとおりうまくいった。

二段キャリア。

090630f20r3.jpg

こう見るとおかしさがよくわかる。

この子、耐荷重25kgなんて書いてあったけど絶対嘘。

シートポストキャリアなんて10kg積めるかどうかだと思う。

090630f20r4.jpg

いま黄色いテープを巻いてるけど、

ここがキャリア同士の接触ポイントなので、

ここを針金でぐいっとつなげてしまえば、

三点で固定されるので、

耐荷重は15kgくらいまではあがるんじゃないかと、

そこまで妄想してたので、

近々針金実践。

090630f20r5.jpg

いま4点ボルトのチカラの配分が悪く、

曲がっちゃってるので直さなきゃ。


あと、

キャリアとキャリアの間、

というか下のキャリアの上に、

先日購入したランドブリーズソロが、

おそろしいくらいすっぽりおさまった。

あとは荷物載せて乗ってみないことにはなんとも言えない。

そうそう、

お尻にリフレクターのマウントがあるけど、ほとんどモゲそう。

ヒビ入ってるもの。

テールライトぶら下げるからいいけどさ。


こちらのブログを参考にしました。ありがとうございます。

購入先はサイクルランドナニワ

テーマ : 自転車旅行
ジャンル : 旅行

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

ひさ

  • Author:ひさ
  • 仕事が遊びで、遊びが仕事。
    石のはんこ屋は仮の姿。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
