

2014年は東京から鹿児島へ

はいどうも。
ごぶさた。
どなたが見てくれているか知らないけれど、
お元気?
こないだ結婚したよ。初婚の44歳だけど。


20140716travel.jpg
経県値&経県マップ【旅行】


これは自転車に限らない旅行したところのマップ。
今回行くのは宮崎鹿児島。
なのでこれで旅行としてのくくりでは47都道府県制覇ができる。
だが、



20140716bicycle.jpg
経県値&経県マップ【自転車旅行全経県値】2014/07/16


見ての通り、自転車旅行に限ると46都道府県制覇となり、沖縄が残る。
いつか沖縄を走って47都道府県全制覇の走りができればと思います。



2014bicycle.jpg
こんな感じ。
詳細は21日以降に詰めていこうかと。
最近はいつも詳細は未定な気もしますが。






2014年鹿児島への自転車旅行装備

013dc25cf0ab3e3bbec3d9d11913d1f3e31af25e0b.jpg

10年連続12度目の夏の自転車旅行。
今年は新居に越して装備を畳に広げてご紹介。
部屋は変わったが装備にこれといった変化はない。
テントはいつものスノピのランドブリーズソロ・インナーメッシュ。公式はこちら
寝袋もいつものISUKAチロル。



01d5a94f5c2f01b0af6049dd8f79bc2bcb2f45b2f1.jpg

Goal Zero 高出力ポータブルソーラー Nomad 7 V2

今回の唯一の新しいアイテム。
スマホにしたので太陽電池パネルが必要になった。
充電しながら走るのだ。
これを買った直後に同じ値段でパネル4枚のAnkerのソーラーパネルが発売された。
まあそんなもんだ。
juudenki20140726.jpg
スマホを直接つなげるのではなくこういう充電器をつなげてで電気をためておく。



01b50755184bf4e4b7d1d1d96e729ba73c46357fe9.jpg

電源タップやら電池の充電器。



0115faa3d74619cdad66576908476f5764bf40f241.jpg

USBコードやら。



01fd0ee4c5cfb8381554d09c6a4f39d12ebf8515ff.jpg

各種電池。
こういうのを見てると何がアウトドアだという気もする。
20年前の旅は電池の必要な物は懐中電灯とラジオくらいだった。
ランタンはろうそくランタンだった。



01760bb49ef2663c1a04621d9aa1fa87a276a665ce.jpg

フロントバッグ。
半分以上占拠してるのはネオ一眼のカメラ。
邪魔なのでフロントサイドバッグの方に放り込むかも。



013e87d31a827af4ee39e597a6f5c38941f6c27137.jpg
オーストリッチフロントバッグの下にすっぽり入る無印のアクリルポーチ。
スマホもここかな。
フロントバッグの防水性がゼロなのでこのポーチでリカバー。



01116f7beb00a8b86fb24eebae3139b8a9f29217e9.jpg

工具入れ。
何でも入れとく。



014ec4c8e98c48b3d3f47dc56abc6e6dce2a94ec66.jpg

工具入れ。反対のチャックの方。
針金は必須だ。なんか壊れた時の応急処置。



013dc25cf0ab3e3bbec3d9d11913d1f3e31af25e0b.jpg

あとは。
中央の洗面器は便利だ。主に洗濯用。
その上に載ってるものは
41fo6-qaTWL.jpg
プラティパスのウォータータンク2L。だいぶ汚い。

中央右の保冷バッグは必須ではないがぬるいビールを飲まずにすむ。絵はプーさんだ。
右下は日焼け防止のためのアームガードとレッグガード。
チューブは3本持っていく。
マヨネーズが見えるが魚肉ソーセージとサラダ用。コンビニのサラダってドレッシング別が多いのでよく買い忘れる。



大きいのはだいたいこのくらい。
これ全部で10何キロか。20キロはないはず。



テーマ : 自転車旅行
ジャンル : 旅行

工夫やらお掃除やら

IMG_1384.jpg
10年もののフロントバッグ。黒なのだが旅の日焼けでもう灰色。
これも洗う。


IMG_1386.jpg
オーストリッチはそもそも防水ではないからお洗濯ぐるぐる~。
レインカバーをかけてしまうからいいのだ。


IMG_1397.jpg
だが撥水力は欲しい。ホムセンのでシュッと。


215uSKMegkL.jpg
INFINI(インフィニ) アークスパンというハンドルに取り付ける商品がある。


IMG_1387a.jpg
もう一個買って2つくっつけた。
ライトの光線をフロントバッグが邪魔するので高さを出したかった。


IMG_1389a.jpg
空いてるところにコンパスをつけた。
このコンパスは鉄のハンドルバーに着けると磁力に干渉して使い物にならない驚きのダメ商品だが、
使えるような状況が生まれた。


IMG_1390.jpg
ラッキーだ。
なおライトはキャットアイ(CAT EYE) ヘッドライト ECONOM Force HL-EL540。愛用品。買いたまえ。


IMG_1391.jpg
去年のフィニッシュラインを塗ってから一年経ったチェーンがひどい有様。


IMG_1392.jpg
クレ556で汚れを落としてまたフィニッシュライン ウェットルーブを塗る。とってもべたつく油だ。


IMG_1395.jpg
ウェットルーブとはいえ半年に一回塗ろうぜ。


IMG_1399.jpg
シルナイロン的なモンベルのサコッシュぽいショルダーポーチ 。これの古い型番。
去年の旅で活躍した。


IMG_1402.jpg
帽子用のピンチ。


IMG_1400.jpg
背中に回した紐とお腹の紐につけているが、
背中の紐とパンツにつけた方がいいようだ。役に立つかは誰にもわからない。

テーマ : 自転車旅行
ジャンル : 旅行

自転車旅行装備装着

妻が前前記事のうっかり顔に難色を示したため妻の希望によりフォトショップを駆使してにしこくんの姿に差し替えてあげた。無念であるがこりてはいない。鬼がいるからこその桃太郎なのだ。


IMG_1429.jpg
さて、現在のチャリ。


IMG_1430.jpg
去年とあまり変わらない。違う点は、


IMG_1435.jpg
ハンドルのスマホホルダーと、


IMG_1436.jpg
ソーラーパネルだ。スマホにしたんだからしょうがない。今までのように乾電池でまかなえる気がしない。


IMG_1432.jpg
取り付け位置が気になるところ。日照角度を常に気にしなければならない。
フロントバッグに載せることもあるだろうから様々な設置を試さねばならない。


IMG_1437.jpg
フロントバッグ横に取り付けたり。
テスト走行してみたがまあまあ悪くない。
ちなみに仕事の荷物より軽いのだ。


IMG_1434.jpg
あとライトが高い。なんだこれ。
妻の命名により瞳ちゃんライトと名付けられました。却下である。

テーマ : 自転車旅行
ジャンル : 旅行

08/02のツイートまとめ

hankoya1

初日行ってきます!
Bt-qkMiCIAA_yz3.jpg
http://t.co/tZAwMPi4he
08-02 05:16


今日は箱根越えの予定80キロ以上あるのでなまったからだで行けるかな
08-02 05:32


20キロ走って町田走りながらチャリの人から挨拶をいただいて楽しくなってきたわが町のゆるキャラのにしこくんをお供に鹿児島まで連れていきます #自転車旅行 Bt_FX02CQAAV-xH
http://t.co/8EfYww89t6
08-02 07:13


50キロあたりすっかり田舎
Bt_yYWQCAAAjc3M.jpg
http://t.co/nTy6SSqAfo
08-02 10:30


やっと国1長いわー#自転車旅行
Bt_9uD_CIAEfZ7v.jpg
http://t.co/UUHDbTzdoS
08-02 11:19


小田原市〜 #自転車旅行
BuAC9AqCMAEeKOh.jpg
http://t.co/BxiZBX9YMg
08-02 11:42


@ruechan_ ご無沙汰です 遠いですなー すでにめげてますよ(´・Д・)」
08-02 12:46


さて登るか初日でこれはしんどい
BuATgPyCIAIdtCN.png
http://t.co/VmUfnByp0g
08-02 12:54


旧道入って数キロおもったよりきついや(´・Д・)」20年前のおれはよく登ったなだいぶ押してたけど
BuAoY73CcAEnoh0.jpg
http://t.co/tTpvmsDiEG
08-02 14:26


やばい押して登るようになった荷物が重いんだろか(´・Д・)」
BuAvU3pCcAEzvID.jpg
http://t.co/aonokJdxXU
08-02 14:56


でもあと6キロで芦ノ湖だ
08-02 14:59


厳しい斜度だろか険しい顔したお姉さんがたが登っていきよる
BuA1VfzCYAAHTte.jpg
http://t.co/lSRxGXwJ44
08-02 15:22


1730に元箱根につきました 死ぬかとおもた 疲れた ♯自転車旅行
BuBXcgwCQAEm8e-.jpg
http://t.co/m92BXEeCJ1
08-02 17:51


道の駅 箱根峠に到着 寒い 元箱根から100mものぼらせよってからに おかげで旅のスイッチみたいのはいったわー 今日はここで寝ますの #自転車旅行
BuBmIQWCIAA3RXu.jpg
http://t.co/8Zyn83iQZw
08-02 18:55


@ruechan_ 筋肉痛ではなく全身疲労ですなー(´・Д・)」
08-02 19:06


@ruechan_ 岡山は小豆島によってから通るかもしれませんよ
08-02 19:07


旧東海道の難所ずっと押してました老いたか荷物が重いかと悩んだのですが前ギアがずっと1速※だったことに気づいた不注意であった
※間違い 1速でなく3速あるうちの2速だった
BuCGsuXCEAARHUf.jpg
http://t.co/8FtMtHp28J
08-02 21:18


甘酒茶屋必死だったのでスルー
BuCG33fCMAMIsPv.jpg
http://t.co/NQJ6hPwAVr
08-02 21:18


元箱根
BuCHC-yCAAAMr-U.jpg
http://t.co/ppMgM4Cr04
08-02 21:19


元箱根の鳥居
BuCHHpOCIAARtRT.jpg
http://t.co/w6M3EIKcFR
08-02 21:19


20年前に初めての自転車旅行の初日でたどり着いたびしょ濡れの夜に駆け込んだとこテントももってなかった懐かし
BuCHpVRCEAArifO.jpg
http://t.co/2bfByIUWUm
08-02 21:22


あったかいコーヒーを売ってたありがたい
BuCH1gpCIAAD6Jc.jpg
http://t.co/XOH5xyE3lh
08-02 21:23


芦ノ湖で花火をやっていたのであった
BuCIB7oCIAAaFre.jpg
http://t.co/ZoPWjjDtox
08-02 21:23




22:27 2015/06/12 画像添付日時

テーマ : 自転車旅行
ジャンル : 旅行

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ひさ

  • Author:ひさ
  • 仕事が遊びで、遊びが仕事。
    石のはんこ屋は仮の姿。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
