

2013年・東北日本海側1

P8010055.jpg
2013年8月1日。
鈍行電車にて新潟駅着。そして出発。


P8010060.jpg
ゆうパック特大段ボールで局留めで送った大部分の装備。
一箱で十分だった。


P8010068.jpg
装着。これで全部。仕事の時よりずっと軽い。


P8010074.jpg
最初のいい橋。ぼくは橋好きです。


P8020076.jpg
二日目は海に。
初日は新発田市の公園の東屋で寝たのだが、
常駐のお酒好きの方々がなかなか帰らなかったので写真もない。
リサーチしてたラーメン店も見つからなかった。大雨も降った。
新発田市には縁がなかった。


P8020085.jpg
迫り来る岩。去年は生月島でこういうのを見た。


P8020094.jpg
親不知子不知とかもこんなだったっけ。日本海こわい。


P8020096.jpg
道の駅の展望台だったか。鍵だらけ。縁結びだ。


P8020097.jpg
日本海ソフト300円。道の駅 笹川流れ にて。


P8020103.jpg
どこかの日本海。


P8020109.jpg
岩も見慣れて、

P8020127.jpg
気がつけば山形県。
山形県ははじめて。これで自転車日本一周も残すところあと4県。

P8020119.jpg
標識が怖い。

P8020148.jpg
夕焼けが猛烈に美しい道の駅あつみにて自転車の旅人2名と水曜どうでしょうファンの原チャリ1名と楽しく過ごす。


P8020151.jpg
撮影技術に問題があるのが難点。いつものこと。
この道の駅で買ったばかりのパンをカラスに盗まれる一部始終を原チャリくんと道の駅の従業員に目撃される。
東北はカラスがドロボーするというフラグを見事に回収した。


P8030156.jpg
三日目の雨っぽい朝。
新型カブの旅だ。いいなあ。


P8030158.jpg
改めて画像を見て、あの橋を渡ればよかったとか思うのだ。


P8030164.jpg
さくらんぼソフト。道の駅 鳥海にて。


P8030165.jpg
ただの岩ではなく、山形県遊佐町の十六羅漢岩
岩は前夜の道の駅から同行する本願寺くんの発見。


P8030175.jpg
本願寺くんと自転車初秋田。
残りの宮崎、鹿児島、沖縄3県はまた次回以降の旅に持ち越し。

<続く>

テーマ : 自転車旅行
ジャンル : 旅行

2013年・東北日本海側2

P8030181.jpg
黒すぎる本願寺くんと彼の日本一周の旗を見て尊敬の眼差しの子供。


P8040199.jpg
また一人で走る。晴れてきた。


P8040212.jpg
いい橋。


P8040216.jpg
日本海は深い色だ。


P8040221.jpg
クリックででかい日本海。


P8040225.jpg
初ババヘラ様。ババヘラアイスを売ってます。
男鹿半島より離れたところは新人ババヘラの領域だそうです。


P8040226.jpg
ハラが減れば、


P8040230.jpg
主に炭水化物。


P8040236.jpg
東北の三大祭の一つ、


P8040245.jpg
竿燈まつりの準備。


P8040252.jpg
本気すぎて、


P8040261.jpg
ちょっと怖い。


P8040263.jpg
ひと竿50キロあるらしい。


P8040269.jpg
それを一人で担いでいる。


P8040273.jpg
県庁のあたりで準備を眺めてたら地元の人が、この辺りまで練り歩いてくるから移動しなくていいようって言うので待ってたんだが来やしなかった。血気盛んな本願寺くんが人混みへと突撃するので着いて行く。


P8040286.jpg
すげーよ。歩道に倒れてきて群衆もビビる。


P8040291.jpg
戦い。


P8040296.jpg
腰。50キロ・・・。


1393431854V0q6DxIT1DuF2jw1393431854.gif
連写してたのでいいGIFアニメになった。
熱い祭りでした。皆さんも見に行くように。

<続く>

テーマ : 自転車旅行
ジャンル : 旅行

2013年・東北日本海側3

P8050305.jpg
なぐごはいねがーで有名ななまはげさんのお二方。
図らずも自転車の色にシンクロ。


P8050317.jpg
巨大なまはげのところでなまはげ手ぬぐいを買わなかったばかりに、
これ以降ずっと見つからず。誰かください。タオルはいりません。


P8050321.jpg
寒風山に向かうと若いのが言う。


P8050323.jpg
なんとなくでかい画像をどうぞ。


P8050331.jpg
なんとなくついてきてしまった。


P8050338.jpg
が、てっぺん手前の茶屋でうまい焼ききりたんぽを食べて彼と別れた。


P8050348.jpg
いただきを前に、登らない。


P8050352.jpg
すげー斜面見たんだもん。疲れちゃうもん。


P8050355.jpg
お叱りを受ける。
包丁とか。


P8050360.jpg
こういう風景好きだ。

<続く>


テーマ : 自転車旅行
ジャンル : 旅行

2013年・東北日本海側4

P8050369.jpg
いい松発見。

P8050370.jpg
巨木好きです。
絡み合っている。


P8050372.jpg
至福の夫婦松。


P8050374.jpg
殴りあっているようにも見える。
悶絶しているようにも見える。
夫婦とはそういうもんなのだろう。
この少しあとで奇跡的に誰もいないきれいなトイレを発見し便秘が解消。
そしてまた本願寺くんと遭遇して同行。


P8050378.jpg
国道に出るのに迷い、奇跡的に地元の人に出会ったので道を聞いた。
車社会の住民の教えてくれる距離はかなり不正確なことが多いため注意して聞いていたが、
聞いたとおりに走ってみるとものすごい正確な情報で驚いた。
画像は八郎潟の一部。


P8050381.jpg
八郎潟はコンビニもスーパーもない暗闇だった。
道の駅おおがたも街灯はほとんどついてない。前夜の道の駅あきた港も真っ暗闇だった。
バッグの食料を全部出す。乾燥きりたんぽも食べてしまう。


P8060385.jpg
朝もや。ここはもともと湖。


P8060389.jpg
自然のようだが埋立地。


P8060393.jpg
なんもない碁盤目状の道。新興住宅地もあった。学校もあった。平らすぎる世界。


P8060395.jpg
自分が乗ってるショットは同行者がいないと撮れない。貴重。


P8060407.jpg
砂利道が数キロ続いたりする大潟。
砂煙をモーレツに巻き上げて走ってくる車は都会では見られない。
しばし二人でしばらく砂利道の真ん中でカメラを構える。田んぼがきれいだ。


P8060408.jpg
道の駅みねはまだったか。


P8060413.jpg
猛烈な食欲に襲われる。


P8060414.jpg
本願寺くんも馬鹿でかい器のラーメンを食べる。
帰りに児童たちに囲まれて上小阿仁村の説明を受ける。将来の秋田美人を見た。
この旅で上小阿仁村に行けそうにないのが残念だ。


P8060419.jpg
五能線。乗りたい。


P8060434.jpg
本願寺くんが若干退屈そうに見えるが、写真を撮ると言って立ち止まるのは主に本願寺くんだ。
おかげで今年の旅はたくさん写真を撮った。しかし腕は上がらないのだ。


P8060442.jpg
遠くに見える五能線と日本海。ずっと海岸沿いを走ってる。


P8060449.jpg
道の駅はちもりは大変質素だった。お殿水だけといっていい。


P8060450.jpg
給水は大事。何よりのご褒美。甘露、甘露!


P8060454.jpg
本願寺くんで遊ぶ。
いろいろおかしい。顔ハメになってない。穴から覗いてるだけになってる。

<続く>

テーマ : 自転車旅行
ジャンル : 旅行

2013年・東北日本海側5

P8060456.jpg
本願寺くんと一緒に青森県に突入。


P8060462.jpg
彼のツイートに感銘を受けていた若者に襲撃されてカッコつける本願寺くん。


P8060463.jpg
岩と緑。


P8060465.jpg
クリックででかい画像をどうぞ。


P8060479.jpg
また一人になった。


P8060482.jpg
東北では8月でも咲いてる。


P8070487.jpg
本願寺くん、青池からご帰還。
チャリ旅の方は宿泊無料というリサーチ済みの魅惑の宿を探し当てたのだが玄関開けっぱで誰もおらず、
朝刊がほったらかしであり、覗いてみた部屋も客を入れるような様子でなく、電話しても誰も出ないため、
十二湖駅前のこの場所で無念の野宿となった。
通りの向かいのみやげ屋のおばあちゃんが夜な夜な駅の戸締まりをしていた。
本願寺くんとはこの十二湖駅でお別れした。
いろいろありがとう!

P8070490.jpg
一人になった。お風呂が恋しい。なおここは混浴。

P8070510.jpg
このシールを付けて入浴。あがったあともつけたまま走り続けた。
結局帰宅までつけたままだった。


P8070499.jpg
五能線の電車が、


P8070506.jpg
かわいいのだ。


P8070511.jpg
深浦町だったか。
ローカルなねぶたに遭遇。
姿勢の低い青森ねぶたのスタイルだ。
青森ねぶたの姿勢の低いのは電線に配慮しているためだが、もはや様式美なのだろう。


P8070517.jpg
外から来た客はぼくだけだ。


P8070519.jpg
観光色が強くないというのもいいものだ。


P8070523.jpg
本当のお祭りは地元民のためのものだ。


P8070531.jpg
なんもない国道を走る。


P8070536.jpg
コンデジだがいい絵が撮れる。


P8070538.jpg
逆光だがいい岩。


P8070551.jpg
北金ヶ沢のイチョウを見に来た。
集落の外れにあったので村人たちに聞いて回ってようやく見つけた。
あまり来る人はいないのだろう。


P8070554.jpg
日本一のイチョウだそうだ。
いまいち伝わらないからこちらを御覧ください。

<続く>

テーマ : 自転車旅行
ジャンル : 旅行

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ひさ

  • Author:ひさ
  • 仕事が遊びで、遊びが仕事。
    石のはんこ屋は仮の姿。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
