

旅の記録・1

●日数と距離
四国滞在日数 28日(結願まで26日、1番お礼参りまで27日間)
旅の総日数 30泊31日(船2泊)
四国走行距離 1760.7km
東京走行距離 88.6km
旅の総距離 1849.3km


●四国での寝床
公園14日
道の駅5日
鴨の湯3日
キャンプ場2日
ゲストハウス2日
ネットカフェ1日
銭湯施設脇1日


●お会いした旅の方々と友達
鴨の湯で会った歩き遍路の小山君
鴨の湯で会った自転車遍路を断念しレンタカー遍路にした関戸君
阿波中央大橋と焼山寺で会った歩き遍路の中塚君
道の駅なかがわで会った一周旅の井上君
井上君と交流のあった二人組みの学生さん
三日間一緒に走った地元後輩のフルカワくん
松山のかおりさん
松山のジャマイカ先生
ふじ屋のオーナーあつしさんとお手伝いのよーこさん
ふじ屋で会ったバイク遍路のともこさん
ふじ屋で会ったバイクの滋賀の人
ふじ屋で会ったサーファーのきとう君
南光坊で会って焼き鳥を一緒に食べた日本一周達成者のイソベくん
南光坊で会って焼き鳥を一緒に食べた歩き遍路の若者
ふじ屋で会った青春18キップ旅の若者
鴨の湯で会った3年以上歩き旅をしている草野君
鴨の湯で会った歩き遍路3回くらいのアウトドア派の鈴木さん
帰りの船で一緒だった伊勢崎市の若者
帰りの船で一緒で少し一緒の走った立川の学生さん


みなさんありがとうございました。

少しずつ後記を書いていきます。

テーマ : 四国遍路
ジャンル : 旅行

旅の記録・2

7月
21日東京~船
22日船~徳島 1・2・3
23日4・5・6・7・8・9・10・11
24日12・13
25日14・15・16・17
26日18・19・20・21
27日22・23
28日24
30日25・26・27
31日28・29・30・31・32
8月
01日33
02日34・36・35・37
03日38
04日39
05日40・41・42
06日43
07日44・45・46・47・48
08日49・50・51・53・52
09日54・55
10日56・57・58・59
11日(55)
12日61・62・63・60・64
13日65
14日66・67・68・69・70・71
15日72・73・74・75・76・77・78・79・80
16日81・82・83・84
17日85・86・87・88
18日1
19日徳島~船
20日船~東京

7月24日は12焼山寺を童学寺から川沿いに国道438号に出てからアタック。
アタック開始時に前日鴨の湯で一緒になったレンタカー関戸くんの車に荷物を預け、
山の上に荷物の置き場を見出せず戻ってきたところで藪の中に荷物を隠しました。
その際目印にタオルをコンクリの壁にかけたまま忘れてます。まだあるかも。

7月26日は19立江寺の近くの立江駅前の藪に荷物を隠して20鶴林寺攻略。
荷物がない状態でも20はきびしかったです。

7月27日は10時くらいまで雨のため足止めのためあまり進めず。

8月1日は高知で遊び。寄れそうだったので33にお参り。昼と夜にひろめ市場で食事。

8月2日は36から先の海岸沿いのうねうね道を走る気がしなかったので、
36を先に打って、来た道を戻って35へ逆打ち。

8月8日は気がついたら53・52と逆打ち。

8月9日は豪雨のため伊予北条の道の駅で足止め。豪雨の中今治まで走る。

8月11日は遊びの日だったので早朝に(55)南光坊をお参りして一日一寺。
南光坊の納経所の平田さんは大変親切でしたので一番いい印象を持っています。

8月15日は善通寺駅近くで寝たのでいったん72曼陀羅寺に戻ってから順打ち。
その後80国分寺まで行って坂出に戻りましたが道の駅やらをまわったとき、
瀬戸大橋の西の道の駅の南に「四国健康村」という大衆演劇も観覧できる健康ランドを見つけましたが、
2600円程度をケチって結局坂出駅近隣の公園で寝ました。
80国分寺近郊に運動公園があったような気がするのでそこで十分だった気がします。

8月16日も84屋島寺で打ち止めにして高松駅前まで戻ってます。
84を打つと翌日たとえ85でケーブルカーを使わなくても88まで余裕を持って行けます。

8月17日は88大窪寺のあと県道2号で下り坂を南下して川島沈下橋に出て、
そこから国道192号で鴨の湯に戻りました。


なんて備忘録のようなことを書いてますが、
ぼくはもう自転車遍路はしないので、
今後自転車遍路を考えてる方のご参考に。

テーマ : 四国遍路
ジャンル : 旅行

旅の記録・3

結願から10日以上たちました。
旅の記録の記事を追加しようと思って読み返していて驚いてしまいました。



お遍路中、
送信したはずのかなりの記事が掲載されていない!
なんでー!




数えたわけではないけどたぶん60記事以上。
8月14日なんて9記事、
7月23日は4番から12番のお寺の記事がすっぽりロスト。


そういえば、
土佐清水の公園でゴキブリがテントに入ってきて悶絶してた記事とか、
明らかにツッコミがありそうな記事でもなんもなかったりで、
おかしーなーとは思ってたのです。
自転車関係の友人に質問した記事を書いてもレスがなかったので、あれーと思ったりもしてました。


旅中はメール送信で更新してる。
更新が完了すると「モブログの更新が完了しました」って自動返信のメールが来る。
思えば、
来ないときもあった。
来ないときが更新できてないときだったんだね、きっと。


てなわけで携帯に残ってた送信済みメールを改めて送信して、
日時を携帯の発信履歴にあわせて更新。
携帯に残ってた記事は7月31日午後以降。
それ以前の記事は携帯からは削除されてたので、
お寺画像だけの記事を更新。
記事の時間は画像を撮った時間で更新。


今回は回ったはずのお寺さんの記事(岩屋寺とか)がないということで、
更新できてない記事の存在があるとわかりましたがー、
なんだろ、
もしかして昔の旅行の記事もロストしてたのがあったりなのかな?


ともあれあらためて更新した量はたっぷり。
よかったら読み返してみてください。

7月23日の9寺画像と追記
8月2日おいしかったいろりやさんのうどんや学生二人組みとの遭遇
8月4日未明のゴキブリ
8月5日6記事
8月7日6記事
8月8日道後温泉神の湯二階と石手寺の焼餅
8月10日焼き鳥屋と松浦君
8月14日雲辺寺を含んだ9記事
8月15日大部分のお寺とようやく発見したうどん屋
8月16日パンクとハンバーグ
8月17日87番以外のお寺の画像記事含めた6記事(ガックシ、、、
そのほかの日もいくつか更新してます。


んー。
ここのFC2が悪いってことでいいのかな?
FC2ブログはそろそろ卒業?
四国で背負ってた物の怪が邪魔したとかないよねー(笑

テーマ : 四国遍路
ジャンル : 旅行

2009年自転車遍路宿泊場所 旅の記録・4


より大きな地図で 2009年自転車遍路宿泊場所 を表示

今回の自転車遍路中に泊まった場所です。

多少まずかろう場所もあったかもしれませんが、

今後お遍路する方の参考になればと思います。

以下のリンクも参考にすると便利です。

自転車お遍路のサポート情報館 - Google マップ

四国お遍路マップ - Google マップ

googleのマイマップに登録すると、

これらの3つのチェックポイントを重ねてひとつのページで見ることができるので、

さらに便利です。

テーマ : 四国遍路
ジャンル : 旅行

2009年四国八十八箇所 徳島編1

一年経って振り返ります。
基本的にカメラは下手なのでご容赦。
見所はフニャッとした人が黒くなっていくところです。


徳島では天気は曇りがちでした。


01ryouzenji.jpg
1番・霊山寺
フニャッとしてる人の右に微妙な距離で佇む小さい人はマネキンさんです。


02gokurakuji.jpg
2番・極楽寺
最初の方は赤い山門が目立ちます。


03konsenji.jpg
3番・金泉寺
ここも。一日目終了。


04dainichiji.jpg
4番・大日寺
手前の広い駐車場に族的な人によるとみられるタイヤ痕がぐるぐるしてました。


05jizouji.jpg
5番・地蔵寺
お遍路としてヤル気のない顔をしています。


06anrakuji.jpg
6番・安楽寺
ここでもらい忘れたお姿を、


07juurakuji.jpg
7番・十楽寺
ここで気がついて引き返しました。短い距離でよかった。


08kumadaniji.jpg
8番・熊谷寺
ちょっと坂を登りました。分かりやすい人です。


09hourinji.jpg
9番・法輪寺
徐々に、


10kirihataji.jpg
10番・切幡寺
カメラが遠ざかりました。
分かりやすい人です。


11fujiidera.jpg
11番・藤井寺
駐車場の管理のオヤジが目を光らせていますが、山門の古さが印象的。
15:30くらいだったけど三日目終了。


12syousanji.jpg
12番・焼山寺
遍路ころがしの焼山寺を登り切った人がちょっとだけいい気になって人差し指を立ててます。

童学寺トンネルから行きました。
登るときに別の前日のお遍路に会いました。
このあと境内で前日会ったお遍路二人に出会って踏破の喜びを分かち合います。
手をつないでぐるぐる回りたいところでしたが、疲れてベンチに座るばかりでした。

そういえば長身金髪の白人女性が白衣を着て焼山寺のお地蔵さんをしげしげ眺めていました。

テーマ : 四国遍路
ジャンル : 旅行

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ひさ

  • Author:ひさ
  • 仕事が遊びで、遊びが仕事。
    石のはんこ屋は仮の姿。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
